So-net無料ブログ作成

ボクは廃人になっていたかも知れない [音楽]

事の顛末はドイツ特派員 (@germantokuhain)さんが、ご自身のブログ記事に書かれている通りなのだが、要は出会ってしまったわけですよ、素晴らしいギターソロ http://twaud.io/qMFR に。 それが先週末のこと。

一発録りで荒いと言われながら、まぁボクには逆立ちしても弾けない(むしろ逆立ちして弾けたら神だね)演奏なわけで、恥も外聞も捨てて、「音源を使わせて貰えませんか」とお願いしてみた訳です。

ドイツ特派員さんはたまたま見つけたブログのオーナーで、Light Bringerを聴くきっかけにもなった人。LBボーカルのFukiへの逆上せ上がり方が尋常ではないww おちゃめな方だが、日米で離れていることもあり、実際にはお会いした事がない。

そんなどこの馬の骨とも判らないボクのお願いに快く応えていただき、きっちりトラック毎に分けた音源をすぐに送って頂きました。本当にお礼の言葉もない。

元のアップされていたモノに合わしてバックのオケを少し作っていたのだが、そこに貰った音源をはめてみると、ウヒョー。いやぁ、気持ちいいね。

今週は少し仕事が忙しかったので作業は週末かなと思っていたのだが、試し聴きをしているうちについ手を付けてしまい、気がつくと何となくでき上がっていた。本当は、タイミングがずれているところとか、左右のバランスとか、ベースラインの調整とか気になる所はあるんだけど、まずはご報告ということで、ドイツ特派員さんにお送りさせていただきました。

その結果が上記のブログ記事なわけですが、そこでも書かれているように、こういうやり取りが海を越えてできるのは凄い時代になったものだと思います。前から何度か書いている、楽曲の共同作成サイトも十分現実味があるなと思う。

ちなみに、曲の構成は変えていなくて、前後にイントロとエンディングを付け、バックのギターを付け加えたくらい。ドラムとベースは打ち込みです。

そしてSoundCloudに上げたので貼り付けておこう。
GT001 by ksato9700

しかし、自分が若い頃にこんな環境があったらどうなっていただろう。もっともっと充実した学生生活になったと思う一方で、卒業できなかったんじゃないかという気もする。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天賦の才能で真夜中に踊る [音楽]

ドイツ特派員さん @germantokuhainのブログ記事に感化され、買ってみた。


Midnight Circus(ミッドナイト・サーカス)

Midnight Circus(ミッドナイト・サーカス)

  • アーティスト: LIGHT BRINGER
  • 出版社/メーカー: Lovely Rock Records / Vithmicstar
  • 発売日: 2010/05/29
  • メディア: CD



まだ2、3回通しで聴いただけだけど、まぁ、なんか凄いな、これ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メタルのおもちゃ箱 [音楽]

Steel Pantherの2009年のアルバム。メジャーデビュー盤といって良いのかな。

鋼鉄の女豹

鋼鉄の女豹

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2009/08/05
  • メディア: CD



ジャケットを最初に見た時は「確実に80年代のバンド」と思ったのだが、現役と知りビックリ。そして、音を聴いて更にビックリ。80年代から冷凍保存してこの21世紀に持ってきたような感じ。

曲は、VAN HALEN, Bon Jovi, Extreme などのエッセンスをちりばめたLAメタル。原曲が明らかに判るような ww モノもあり、思わずニヤリとする。

ちなみに、歌詞はお下劣。一曲目のCLEAN版があり、ピーとかプーとか音を入れてヤバい部分を隠しているのだが、数が多過ぎて訳が判らなくなっている。

US盤の原題は "Feel the Steel" なのだが、日本盤は「鋼鉄の女豹」。これはこれでありかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだいけるのに [音楽]

SCORPIONSの最新。そして、最後のアルバムになると宣言されている。昨日のRATTもそうだが、ベテランが頑張っているね。このSCORPIONSは65年結成なので筋金入り。それなのに、全然古さを感じさせないというか、まだまだ現役でいけると思うけどな。あるいはボクの感覚が古いだけか?ご自分の耳でお確かめあれ。


蠍団とどめの一撃

蠍団とどめの一撃

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだ現役 [音楽]

今年の3月に出たRATTの新譜。11年ぶりのオリジナルアルバム。期待通り。
これを聴きながらランニングするとペースが上がる。特に1曲目。
飽きずに聴き続けてます。

RATTを現役で聴いていた人は買って損なし。というか、もう持ってるか。

インフェステイション

インフェステイション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ロードランナー・ジャパン
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これもフリーミアムの一つ [音楽]

前にも書いたと思うが、Animoto (http://animoto.com/)は、スライドショーを自動で作ってくれるサービス。それを久しぶりに使ってみた。テーマが選べる様になったのが見た目の大きな違いかな。そして、地味に音質が良くなっている。前に試した時にはmp3 32kbps位の音質でちょっと萎えたが、今回は意外とまともに聴こえる。

ということで、二つほど作ってみました。いつもの様に写真はAnimotoから拝借、曲は自前です。元曲はクリップの下にも貼り付けてあります。

Create your own video slideshow at animoto.com.




Create your own video slideshow at animoto.com.




フリー会員なので作れるクリップは30秒まで。さすがにこれだと短いね。無料でお試しさせておいて、有料サービスに誘うというフリーミアムの一種。実際、$30/yearのsubscriptionをポチるか悩み中。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リピートのティッピングポイント [音楽]

Foo Fighters の最新のアルバム。とはいえ、07年なので新しいとは言えないが。

Echoes, Silence, Patience & Grace

Echoes, Silence, Patience & Grace

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: RCA
  • 発売日: 2007/09/25
  • メディア: CD


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スライドショーに使えたらいいかなと思ったので [音楽]

このMacBookと共にアメリカにやって来た028番。前に録った 28番 (http://ksato.blog.so-net.ne.jp/2007-06-24-1 ) の焼き直しなのだが、結果的に、違う感じになってしまった。



Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

もう少し手直ししたいと思っていたが、船便でやってくるギターは数ヶ月後。とりあえず、これはこれで完成という事にしてしまおう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

才能とは与えられるもの [音楽]

昔、ガレージバンドで作りかけていた曲。仕掛け中にディスクがクラッシュしてガレバンのファイルは消失。

途中結果がmp3で別サーバにおいてあったのでそれを元にLogicで再構成。またしても、自分の曲を耳コピ。
とはいえ、結果的にイントロの部分以外は新たに作り直す事になったが...



Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

単調と単調の狭間 [音楽]

最近ちょっとブログご無沙汰気味なので、これをあげておこう。



Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。