So-net無料ブログ作成
検索選択

Logitechに翻弄された [tips]

Win7のPC用にLogitech (Logicool)のM325を使っている。
小さくて持ち運びも楽だしホイールの細かなラッチも気持ちいい。

今回、PCが変わったのだが自動Wakeupの設定で戸惑ったのでメモ。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Emacsで連番を挿入する (picture-mode 編) [tips]

@akaさんの「Emacs で連番を挿入する (register 編)」というブログ記事を見た。

へー、みんな難しい事やってるんだね。
ボクが現役の頃はpicture-modeを使って安直にやってた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

pushd|popdは知ってます [tips]

dankogaiさんのブログ記事 "tips - 君はpushd|popdを知っているか?" をきっかけに久しぶりに昔の設定を確認したのでメモ。最近はコード書いてないから使ってないんだけど。

元々はhitode909さんが書いたこの記事 "上に行くcd作った"で「cd ../../.. が面倒なのでコマンドを作った」というのに対して、弾さんが「popd/pushdがあればそんなのいらない」と言っているのが上の記事。

でも、popd/pushdを使ってても、ディレクトリを上にcdするのって便利だと思うんですよね。ボクが使ってたのはこんな単純なalias (tcsh使いだったのでcsh風表記)。
 alias u cd ..
 alias uu cd ../..
 alias cdu cd ../../..

ボク的にはこれで十分だった。最後のが'uuu'じゃないのは確か同じ文字を3つ打つよりもこちらの方が速いからという理由だったと思う。hitode909さんが作ったような引数を取ったり、階層にあるディレクトリから選らばせるのだと汎用性があるんだけど、でもそれだと実は時間がかかる。ぱっと上がって行ってpwdして違ったら上がったり下がったりすれば良いというポリシー(という大げさなモノでもないけど)。

そして、popd/pushdもaliasしてある。さらにpwdもdirsで上書き。
 alias pd pushd
 alias pp popd
 alias pwd dirs -v

こうすると例えばこんな感じ。
 % cd a/b/c
 % pwd
 0    ~/a/b/c
 % pd .
 % pwd
 0    ~/a/b/c
 1    ~/a/b/c
 % uu
 % pwd
 0    ~/a
 1    ~/a/b/c
 % pd
 % pwd
 0    ~/a/b/c
 1    ~/a
 % pp
 % pwd
 0    ~/a

いちいちpwdを叩かなければならないのはご愛嬌。これもpd/ppのaliasに含めても良いんだけど、普段は表示させなくても良いので、機能分離の原則で入れてない。bashのpushd/popdは勝手に表示するみたいだけど、これは何とかならんのかな。

弾さんお勧めの 「pushdをcdにaliasしてしまう」というのは多分ボクには合わない。スタックがどんどん増えちゃう。むしろ、「ここに後で戻ってきたい」と思った瞬間に "pd ." する。計画性がないと言われればそれまでだが仕方ない。それ以外はcdで履歴を残さず移動。

pushdの +引数の扱いも少し悩んだが、結局こんなベタなaliasになった。
 alias pd1 pushd +1
 alias pd2 pushd +2
 alias pd3 pushd +3
 ... 

これが一番打鍵が少なくなるという結論。+6まで作ってたけどそこまで殆ど使わなかった。

こんな風に使える。
 % pwd
 0    ~/a
 1    ~/a/b
 2    ~/a/b/c
 % pd2
 % pwd
 0    ~/a/b/c
 1    ~/a
 2    ~/a/b

そして過去を消し去りたい時は
% dirs -c

さすがにこれはaliasしてなかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。