So-net無料ブログ作成
検索選択

Logitechに翻弄された [tips]

Win7のPC用にLogitech (Logicool)のM325を使っている。
小さくて持ち運びも楽だしホイールの細かなラッチも気持ちいい。

今回、PCが変わったのだが自動Wakeupの設定で戸惑ったのでメモ。




最近のLogitechのマウスやキーボードはUnified Receiverというのを使っている。ちさなUSBレシーバーでノートPCに挿しっぱなしにできるだけでなく、複数のHIDを一つのレシーバーで受けられる。つまり、キーボードとマウスをLogitechで揃えると、一つのUSBポートだけで済む。

ボクはメカニカルキーボード派なのでその恩恵を受けることは無いが、レシーバーが小さいのはイイ。家族が使っているPCのマウスもレシーバーが根本から折れて壊れてしまったので、このM325に買い換えた。

で、今回、PCが変わり戸惑ったのが自動Wakeupの設定。スリープ状態になっていてもマウスを動かすと電源が入ってしまう。間違えてマウスの電源を切らずに持ち運んでいるとカバンの中で電源が入ってたりする。これは困る。

これはデフォルトでそういう設定になっているためで変更可能。「コントロールパネル→マウス→ハードウエア」で使っているマウスを選択し、「プロパティ→設定変更→電源の管理」に行く。「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックボックスを外して「OK」。それだけ。のはずだった。

前回はそれだけで行けたはずが今回はなぜか設定変更されない。念のため、他のマウスの設定も変更してもダメ。困った。

そこで powercfgコマンドを使う。cmd.exeを立ち上げて、> powercfg -devicequery wake_armed を叩くと"HID"と出てくる。なんだろこれ。

DeviceManagerで確認しても全てもマウスの設定はオフになっている。

そしてはたと気がついた。そうかUnified Receiverだ。キーボードのプロパティを確認し標準のHIDの設定がオンになっていた。これを外して無事に設定完了。

Unified Receiverはマウスだけでなくキーボードも繋がる。なのでそのどちらかの設定がONになっていると、信号を受けたらPCを起こしちゃう。レシーバー自体はマウスから来たのかキーボードから来たのかわからないのだろう。

便利なレシーバーだがちょっとこれに翻弄されてしまった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。